こんにちは。


「部活運営のヒント」編集の福田です。
楽天、やりましたね。



さて、本日、11/4(月・祝)はNHKで
ソフトテニスの全日本選手権が放送されます。


あなたは・・
録画予約・・・忘れずに、しました!?


はい、していない場合、いますぐテレビ部屋へゴー。


<ソフトテニス天皇杯・皇后杯決勝TV放送>
 NHK Eテレ
 平成25年11月4日(月・祝)
 15:00~16:00

・・・・・

予約、完了しましたね?

・・・・・

私は、先ほど、2人の子供(0歳・2歳)寝かしつけに成功し、
ヘロヘロになっている状態でしたが・・
奇跡的に(!)明日の放送のことを思い出しました。

ツイてます。


さて、あなたに質問です。

=====
「ソフトテニスの日本国内・最高峰の大会の決勝の放送を、
録画して生徒さんに見せたいですか?」
=====


中学生だと、よっぽど意識が高い子でないと、

「NHKでソフトテニスの放送あるよ~」

ってミーティングで言ってたとしても、
ほとんど見てくれないです。

でも、たぶん、映像として
ソフトテニスのトップレベルの試合を見ると、
生徒はそれぞれ”何か”を感じてくれるはず。

ダブルフォワードは自分が教えてる生徒には
やらせないから見せてもあまり参考にはならない・・

なんて思わず、
ぜひ、録画した内容を生徒さんに
見せてあげてください。


他のスポーツに目をむけると・・
野球やサッカーをやっている子だったら、
普段から”プロ”のレベルの試合が
テレビで見れる。

これは大きい。

・自分が何を目指せばいいのか
・どうやったら「勝てる」のか
・大人は試合でどう振る舞っているのか

について、「イメージ」が、わきます。



逆に、ソフトテニスには、
その「イメージ」が無いから、
中学ソフトテニス部員のうち、
8割(福田調べ)の生徒が、高校に入ると、
ソフトテニスを続けない。
と、思っています。


(私のブログより)

衝撃!中学⇒高校で10人中8人がソフトテニスをやめている!?



というわけで、
まずはNHKの放送を私達自身が見てみましょう。


そして・・・今日の放送を見た上で、


「ソフトテニスの最高峰の大会の決勝の放送を、
録画して生徒さんに見せたいですか?」


について、ご意見をぜひメールでお送りください。

特に、
「こんな風に解説をしながら生徒に録画を見せたらよい」
など、他の先生・コーチへのアドバイスがあれば、ぜひ。


ご意見宛先: mag@st-on.jp
 ※「@」は半角のアットマーク(@)に直してお送りください。


PS:
このメルマガのことをぜひほかの指導者の方にもお知らせください。

---この内容はメールマガジンで配信されたものを一部抜粋・編集して掲載しています---
すべての配信号・内容の購読には以下よりご登録ください 

ソフトテニス部の顧問・外部コーチのための専用メールマガジン
「ソフトテニス部・部活運営のヒント」
↓↓↓

----------------------------------------