By メルマガ「部活運営のヒント」

bukatulogo_green


皆さん、こんにちは。トレーナーの中野です。
今回は敏捷性に注目し、簡単なトレーニングを紹介したいと思います。

敏捷性とは、簡単に言うと方向転換能力の事です。
コート上では、走って・止まって・打つ、の繰り返しです。打った後、いかに早く切り返して次の場所に移動できるかが重要です。

前から後ろ、左から右、といった切り返しはトレーニングでもよく行われています。
例えば、反復横跳びは左右の切り返しですね。
しかし、「止まる」ということは見逃されがちです。
スイングや切り返し動作には、必ず繋ぎ目に「止まる」瞬間があります。
一流のプレーヤーになるほど、 しっかり止まっているように感じます。
サーブからネットダッシュでのストップ、ストロークでのサイド間のダッシュからのストップなど、『上手く止まる』ということを意識してみてください。
止まる(ストップ)を意識したトレーニング

① フロントダッシュからのストップ
【方法】
目標を決め、ダッシュし、その目標地点でストップ
【ポイント】
まずはゆっくりとしたスピードから始め、徐々にスピードを上げていきます。
目的地まで減速せずに、トップスピードから素早く止まれるようにしましょう。


② フロントダッシュからのストップ(指示)
【方法】
パートナーの指示を受け、素早くストップします。
【ポイント】
止まるときには、上体が前に倒れないように、体幹を固める意識で行いましょう。


③ サイドステップからのストップ
【方法】
① ②を左右についても同様に行いましょう。
【ポイント】
勢いで上体が横に倒れないように、重心を落として安定姿勢をとることが重要です。


④ フットワーク
【方法】
① ②③を参考に、ストロークやボレーを想定して動いてみましょう。
目標地点まで出来るだけ早く移動し、テイクバックでストップします。
スイングはせずに元のポジションに素早く戻ります。
実際にボールを出しても良いですし、場面を想定するだけでもOKです。
【ポイント】
テイクバックで一瞬溜めることが重要です。ストップする瞬間を作り、素早く次の動きに入るようにしましょう。


寒さに負けず、大きく体を使っていきましょう!!


スポーツインテリジェンスHP
http://www.sports-intelligence.jp/

ブログ
http://ameblo.jp/sports-intelligence/

フェイスブック
https://www.facebook.com/sports.intelligence?ref_type=bookmark

からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム
https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/cpfw9543

S.I.Shop
http://s-i-shop.online-store.jp/i-shop/top.pasp?to=tp


By メルマガ「部活運営のヒント」
bukatulogo_green