By メルマガ「部活運営のヒント」
bukatulogo_green

ちょくちょくボールが怖い!速いボールが対処できない!どうしたらいいですか?という質問がくるので答えようと思います。



自分の経験上、ボールが怖いというのは普段から速いボールに慣れていないのだと思います。ようは慣れの問題です。慣れさえすればいつの間にか恐怖がなくなるので、速さに慣れる練習方法が一番の解決方法だと思います。

練習方法

vol08_10.gif

画像引用:テニス365より

確かソフトテニスマガジンでも過去に取り上げられてた練習方法です。


速いボールに慣れるには、このようにサーブを直接ボレーする練習が効果的だと思います。ボレーヤーはサービスラインのあたりで構え、サーバーは通常と同じ深さのサーブを打って、それをボレーで返すことができたら、あとはボレー対ストロークで自由に勝負する。最初はなかなか返せないが、これも慣れれば返せるようになります。そしたらあら不思議いつの間にか怖いという概念がなくなります。

後衛のサーブ練習、前衛の恐怖克服、速いボール対処法練習 一石三鳥の練習です。

是非お試しを!

参考URL http://news.tennis365.net/lesson/img/tokushu/volley/vol08_10.gif



記事提供: Blog「ソフトテニス 前衛」