By メルマガ「部活運営のヒント」
bukatulogo_green


 皆さん、こんにちは。
 スポーツインテリジェンスの高野です。

 夏休みは、大会&合宿シーズンですね。
 我々トレーナーも、全国各地の様々な大会・合宿で、頑張る選手たちのサポートをさせて頂いております。
 そんな中、私は高校陸上部合同合宿のトレーナーブースで、300名以上の選手と共に暑い夏を過ごしました。


 陸上部は、ただ走ってばかりいるのでしょうか?



 
 もちろんそんなことはありません。
 
ジャンプやステップなど、効率よく走ることに繋がる多くのトレーニングを行っています。
 陸上競技の基本は「走る」・「跳ぶ」・「投げる」とされています。
ソフトテニスも「走る(ボールを追いかける)」・「跳ぶ(スマッシュやボレー)」・「投げる(サーブ)」となり、基本は同じですね。

この 4月から陸上を始めたという「基礎トレーニング組」では、膝抱えジャンプや
エビ反りジャンプからのダッシュ、 ミニハードルを使った腿上げランニングなどのトレーニングが中心でした。
これらのトレーニングにより、全身反応時間の速さやスピード向上が期待できます。
スタートダッシュの反応がよくなり、素早くトップスピードにもっていくことが可能ですね。
ソフトテニスでいうと、ボールに対する素早い反応、コート内をいかに早く動けるかというフットワーク力の向上につながります。

ソフトテニスは、ラケットでボールを扱う競技ですが、これらの道具を操っているのは身体なのです。

特に中学生の年頃では、身長・体重だけでなく、心肺機能や筋力も著しく発達する時期です。
土台となる体力・身体機能の向上で、更なる競技力アップを目指しましょう!


 

<スポーツインテリジェンスの情報発信一覧>


スポーツインテリジェンスHP

ブログ

フェイスブック

からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム

S.I.Shop



By メルマガ「部活運営のヒント」
bukatulogo_green