By メルマガ「部活運営のヒント」
bukatulogo_green

皆さん、こんにちは。
トレーナーの宮﨑です。(所属:スポーツインテリジェンス)

6月28日、29日と鹿児島県の講習会にお邪魔しました。
講習会前日の鹿児島は、飛行機が着陸できるのかな?!という天候で、
講習会両日とも雨の予報でした(泣)。
 
ところが、フタを開けてみるといいお天気!

ご参加の選手・指導者のみなさんと共に、気持ちの良い2日間を過ごしました。
ありがとうございます。

(残念ながら、桜島は灰がすごくて、綺麗に見えませんでしたが…。)

鹿児島には2年連続でお邪魔しています。
2回目の初日は小学生・中学生、2日目は高校生・一般の方を対象として
講習の最後には、昨年同様の体力測定を実施しました。

体力測定を通して感じることは、


一般的に全ての項目で優れている選手は少ないということ。

ナショナルチームやアンダーの選手はどうでしょう。
体力レベルは平均的に高く維持されているという印象です。

テニスはラケットを使って行うスポーツです。
しかし、そのラケットを扱うのは身体なのです。
 
ということは、
体力レベルが高い=パフォーマンスがあがる
と考えることができます。

自分の身体の変化と身体のどの部分を鍛えれば良いかを知るために
ナショナルチームやアンダーの選手も必ず体力測定を行います。

強い選手になるためには、自分を知ること。

まずは、そこから始めてみませんか。




 

<スポーツインテリジェンスの情報発信一覧>

 

スポーツインテリジェンスHP

http://www.sports-intelligence.jp/

 

ブログ

http://ameblo.jp/sports-intelligence/

 

フェイスブック

https://www.facebook.com/sports.intelligence?ref_type=bookmark

 

からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム

https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/cpfw9543

 

S.I.Shop

http://s-i-shop.online-store.jp/i-shop/top.pasp?to=tp


bukatulogo_green